2007年11月29日

11/29-1 朝、出航、水面でマンタ発見

明け方のスコール、起床、朝食
雨音で目が覚めました。午前5:30です。そのまま二度寝して
6:30に起きたときには晴れ渡っていました。風もやんでいます。

シャワーを浴び、部屋でクラッカーとペストリーの朝食をとってから
ログ・ブックと日記をつけ、出納チェックをするのが日課になってしまいました。

8:00前にロビーに下りると、同じビルの地下にある美容室で働く
フィリピン人のおかまちゃん美容師に会いました。
今朝もフロントの女の子とおしゃべりで盛り上がっています。

出航、ボートでポイントに向かう途中でマンタ2枚に遭遇
8:05に迎えのバンが到着、ウエストプラザ・デセケルで他のゲスト1人をピックアップし、
AQUA MAGICには8:20に着きました。
送迎は3台で行っているようですが、わたしたちのバンがいつも最後にショップに到着します。

この日初参加の人が5人すでに来ていました。
そのうち3人は体験ダイビングのようです。

レンタル器材のサイズ合わせを終え、
ボートが港を出たのは8:45でした。

ショップを出たボートは、まず南に針路をとり、
外海に繋がっている細い水路を抜けます。

ここには、大きな船が座礁しないよう
数百メートルおきに標識が立っています。

この水路を抜けると、島にそって南西に向かうのがいつものコースですが、
この日は操縦していたBLANCOが水路を出てしばらくのところで突然ボートの速度をゆるめて、
「マンタ、マンタ!」と叫び出しました。

彼の指差すほうを見ると、確かに2枚のマンタが
ゆうゆうと泳いでいます。

体長はまだ2mぐらいの子マンタでしたが、
ボートのまわりを何度もまわったり、
宙返りを見せてくれたりしました。

ものすごいスピードで走っているボートの上から
見つけるなんて、なんて目がいいんでしょう。

体験ダイバーには、超ラッキーなひとときでした。

0 件のコメント: