2007年11月26日

11/26-2 1本目(#4)、2本目(#5) 2本連続でブルーコーナー

  • 各ポイントの水中マップをクリックすると、別窓で拡大表示されます。
  • 色文字の施設は、Google Map「パラオ コロール島マップ」で位置を確認できます。
  • Google Mapの文字をクリックすると、各ポイントの位置が別窓で表示されます。
11/26 1本目(dive#4)ブルー・コーナー BLUE CORNER
AQUA MAGICに到着したのは、8:25でした。
8:45には準備が整い、ボートが出港しました。
同乗したガイドは、サトシくん、リエちゃん、JIN(ヒトシ)くん、アシスタントのRYOKOちゃんの4名です。

出港してしばらくすると、前方に大きな雨雲が立ちはだかってきました。
いったんボートを停めて雨具やボートコートを着込んで雨に備えましたが、
雨雲は結局それてくれました。

島の東側は波がほとんどなかったのですが、
ロックアイランドを縫うように走り、西風を受ける海域が近づくにつれて
細かい風波がでてきました。

スピードボートはかなりのスピードを出しているので、水面を跳ねるようになり、
正直、お尻が痛くなってしまいました。

西風が強いのと、フィリピン沖で発生した台風の影響で
外洋はうねっているそうです。
ジャーマン・チャネルを越えたところで、
島影にボートを停め、ブリーフィングが行われました。

Google Map

器材を背負い、フィン・マスクを装着した状態で
そこからゆっくりポイントまで移動します。

ブイへの係留はせず、
ドロップ・オフ手前でフリー・ディセント(潜降)です。

透明度は期待していたほどではなく、20m前後といったところです。
大潮まわりの午前10時頃だというのに、エントリーしたあたりでは流れをほとんど感じません。

潜降して間もなく、ギンガメアジの群れに遭遇しました。
壁を左に見ながら南に流していくと、
グレイリーフ・シャークがウロウロしています。

いったん棚の上に上がり、さらに南をめざして進むと、
カメ(タイマイ)、ナポレオンオオメカマスの群れ、
ロウニンアジを立て続けに見ることができました。

コーナーの先端付近まで来ると、
わずかにカレントを感じます。














ドロップ・オフを越えてかなり沖にでると、
バラクーダの大群に出会いました。

さすがにパラオで1、2を争うポイントです。
オールスター揃い踏みで、一度に全部見れてしまうのには、
びっくりしました。

透明度は期待したほどではなかったけれど、
水の青さはこの時期のモルディブやシパダンとは違います。

DATA:
潜降開始:09:57、浮上完了:10:44
最大深度:-21m、平均深度:-14m、透明度:21m、水温:29℃
天候:くもり、風向:南西、波高:0.5m、カレント:穏(N→S)
月齢:16.2(立待月)(大潮)、満潮:8:41(6.1) 19:56(7.1)、干潮:2:15(-0.3) 14:17(2.9)

11/26 2本目(dive#5) ブルー・コーナー BLUE CORNER
エキジット終了後、ボートは北側のブイに係留し、ここで1時間弱の水面休息をとりました。

2本目もフリー・ディセント(潜降)で水深-15m前後に集合し、
1本目と同じく壁を左に見ながら進みました。

1本目より透明度は明らかに落ちています。

1本目とほぼ同じ地点でグレイリーフ・シャーク
ホワイトチップ・シャークを見てから、
棚に上がりました。

1本目よりやや強い流れを感じましたが、
逆らって泳げないほどではありません。

ガイドのサトシくんはカレント・フックを取り出しました。
でも、他のゲストはゆっくり泳いで、その場に留まっています。

間もなく、ナポレオンが我々を見つけて寄ってきて、
盛んにエサをねだります。

餌付けをやめてかなりたつと聞いていたので、
昔のことを覚えているなんて、なんていたいけ
なんだろうと感じてしまいました。

長生きなのにも感心してしまいます。

流れを横切るように棚の上をドロップオフに沿って
進んでいくと、
中層でロウニンアジカスミアジオオメカマス
ギンガメアジがゆったりと泳いでいました。







コーナーの先端のすぐ先をバラクーダの群れが横切っていくのをしばらく眺めてから
エキジットのために沖へ向かって泳ぎ、安全停止してから浮上しました。




DATA:
潜降開始:11:41、浮上完了:12:32
最大深度:-18m、平均深度:-13m、透明度:18m、水温:29℃
天候:くもり、風向:南西、波高:0.5m、カレント:穏(NE→SW)
月齢:16.2(立待月)(大潮)、満潮:8:41(6.1) 19:56(7.1)、干潮:2:15(-0.3) 14:17(2.9)

0 件のコメント: